取り扱い商品の『工場&畑』見学に行ってきました。
御来局の皆さんへお薦めしているある会社の製品が、原料からパッケージになるところまでの見学へ行ってきました。
大麦若葉の製品なのですが、パンなどに使う《実》の方がメインとなるもの(パン小麦)ではなく、青汁にするために特別に選び抜かれ、【葉】の方に栄養たっぷりのものを栽培しています。といっても、別にバイオ・テクノロジーで新たに生み出したものではありません。麦の原種に近いものです。そのため、葉っぱが一般的なパン小麦よりもはるかに長くて大きいのが特徴です。(実の部分は小さくなるため、小麦粉をたくさん作ることが目的であるパン用には好まれない。そのため、他では栽培されていない。)
(^O^)/ まずは、畑の中から。少しずつ紹介していきますね!!
青々とした大麦若葉の畑(圃場)です!そして、ここは【【有機JASマーク】】認定付き!
実は、この《有機JAS》の認定って、ホントに細かい検査がいくつもあって認定されるのは大変なんですよ。前の使用者が変なことしていた場所では到底認定なんかおりないし・・・。
愛情込めて作られた大麦若葉を手早く新鮮な状態でお届けするために、ある一定の大きさまで育ったものを一気に刈り取ります。
育ちすぎてもダメ!もちろん、未熟でもダメ!!
一番適した時期に一気に収穫。その日のうちに、劣化しない状態にまで加工してしまいます。そこまで徹底して品質を管理しています。
やっぱり、そこまで徹底してやっているからこそ、良いものができるわけですね!! \\(^O^)¥