名古屋市緑区 漢方専門薬局

漢方専門薬局【益久薬局】

漢方専門薬局【益久薬局】ホーム

電話受付時間

9:00~17:00

日曜・祝日・木曜定休

漢方専門薬局【益久薬局】へのアクセスアクセス

益久薬局BLOG

今日は鏡開きです(^o^)丿

 

2013年1月11日は鏡開きです(^O^)/

鏡開きとは、正月に年神様に供えた鏡餅を食べ、一家の円満を願う行事です。

 

 

 

 

鏡開きに因んで、懐かしい火鉢で焼き餅を作りました(^。^)

 

 

 

 

 

お餅は何度もひっくり返して焼くのがポイント!!

焦げ目がついて、ぷ~っと膨らんだら味付け♪♪

 

 

お餅にお醤油を付けて出来上がり♪♪

出来上がったお餅を海苔で巻いて食べました。

 

【ここで注意!!】

 

 

お餅は2つ分(100g)のカロリーは茶碗1杯分(140g)とほぼ同じで、約235キロカロリーです。またお餅はご飯より消化に時間がかかります(約4時間)。ついつい食べ過ぎてしまう方は注意されると良いです(^o^)/