益久薬局BLOG
-
『風に当たりすぎ』が、健康を害する?!
病気の原因は、自然環境の風・寒・暑・湿・燥・火や細菌・ウイルスなどが考えられます。
ただし、これらは自分の体の外から入ってくるものですので、虚(身体のどこかに気や血・津液が不足している状態)がなければ侵入しません。
いくら風邪が流行していても、全員が発病するわけではありませんよね。風邪に罹る方は五臓の何処かに虚があるからです。また症状の現れ方も虚のある場所や状態により色々変わります。
……
-
病因 《 不内外因 》 肉体的過労
過労により虚した身体・弱くなった身体を漢方では虚労といい、金匱要略という古典書物には、虚労病という病名の分類があります。各臓器における虚労に用いる漢方の処方がそれぞれ記載されています。
特別な重労働をしなくても、普段何気なくしている行為が臓器に負担をかけている場合があります。
●行い過ぎる(活動的になり過ぎる) :
何かを根気よく行い過ぎる。とことんやらないと気がすまない。
……
-
葛根湯を服用するタイミングはいつでしょう?
クリスマスのイルミネーションが街を彩る頃となりました。
寒い日が続き、風邪をひきやすい気候となっております。
風邪の際の体温は次のように変化します。①身体に入った寒邪を追い出すためにゾクゾク……
-
家庭菜園の胡瓜から生きる力を感じます(^-^)
花火の音が聞こえる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
家庭菜園で胡瓜を育てています。小さな小さな苗から日々成長していく胡瓜を観察していると、自然の恵みをたっぷり受けていることを実感……
-
姿勢を正して、心も身体もシャッキリ(^O^)
新緑の美しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
正しい姿勢を保つためには、普段の姿勢にクセがないこと、筋肉のバランスがとれていること等が必要となります。
正しい姿勢が保てなくな……
-
爪は体調のバロメーター(^-^)
春風が心地よい季節となりました。
爪には指先の保護、指先に力を入れる、うまく歩くなど様々な役割があります。
東洋医学では爪は「血」の過不足や巡りの状態の指標になります。
「血」を体にしっ……