名古屋市緑区 漢方専門薬局

漢方専門薬局【益久薬局】

漢方専門薬局【益久薬局】ホーム

電話受付時間

9:00~17:00

日曜・祝日・木曜定休

漢方専門薬局【益久薬局】へのアクセスアクセス

益久薬局BLOG

さつま芋でホックホク♨

徳島県より、大地の恵み『なると金時 里むすめ(さつま芋)』をいただきました(^O^)。

 里むすめは灰汁が少なく、煮ても濃い黄色が保たれています↗↗

 

 

 

 

 

さつま芋は食物繊維を多く含み、便秘改善に効果があることは有名です。

いろい作ってみました(*^。^*)

一品目、『さつま芋の甘煮』

レシピ:①さつま芋を切り、灰汁をとるため、2~3回湯でこぼします。

②100cc程の水と少量の蜂蜜を入れ汁気がなくなるまで煮れば完成です♪♪

 

二品目、『芋きんとん』

レシピ:①(甘煮と同様に)さつま芋を切り、灰汁をとるため、2~3回湯でこぼします。

②100cc程の水を加えて、火にかけ、練ります。水気が少なくなったら少量の味醂で照りを出します。

③いちょう切りにしたリンゴをレモン水につけて、水気をとり、②と混ぜ完成!

三品目『焼き芋』

レシピ:①さつま芋を洗って、アルミホイルをまいてストーブにのせて、しばらくお待ちを~(^O^)/

②柔らかくなればホックホク焼き芋の完成♪♪

 

 

 

里むすめは甘みが強く、とてもおいしかったです(^○^)