名古屋市緑区 漢方専門薬局

漢方専門薬局【益久薬局】

漢方専門薬局【益久薬局】ホーム

電話受付時間

9:00~17:00

日曜・祝日・木曜定休

漢方専門薬局【益久薬局】へのアクセスアクセス

益久薬局BLOG

寒さを感じやすい場所は??

 寒い日が続いたかと思えば、今日は比較的暖かいです。つい先日は『雪化粧』だったのに。

 

 漢方の勉強会に参加して、若手の2人は少しずつですが、着実に知識を蓄え皆さんのお役に立てるように邁進しています。

 

 そんな自慢話は置いておき、今回はその中から少しご紹介。この冬の時期、ゾクゾクっと来ますよね。皆さんは、どこから寒さを感じますか?先日の寒さは身体の芯に来ましたね。私は、肘(ヒジ)の関節が特に冷たく感じました。

 

 漢方的には『肘(ヒジ)や膝(ヒザ)』などの大きな関節から寒さ(寒邪)が入りやすく、身体を冷やす原因になります。食べ物から得られる気(水穀の気)が脾胃から吸収され、身体を守ってくれる気(衛気・えき)に変わります。この衛気が何とか私の冷えきった関節部分を寒さ(寒邪)から守ってくれたため、風邪をひかずに済みました。

 食養生はほんとうに大切です。体調を崩さぬよう、栄養バランスを考えて日々の食事を摂りましょう。

 また、外出の際には、重ね着し過ぎず、室内と室外の温度差に対応できるような防寒具をしっかりと備えてお出かけください!!