名古屋市緑区 漢方専門薬局

漢方専門薬局【益久薬局】

漢方専門薬局【益久薬局】ホーム

電話受付時間

9:00~17:00

日曜・祝日・木曜定休

漢方専門薬局【益久薬局】へのアクセスアクセス

益久薬局BLOG

これこそホントの人参(^_^) & 大根料理でぽかぽかに♨

大地からこんな恵みをいただきました(^○^)。

こんな形の人参、久しぶりです。

スーパーに売っているまっすぐな人参だけではなく、個性ある形の人参がホントの人参であると思います。(自然のものって感じですよね!)

 

この大地の恵みを調理しましたので、今日はそのご紹介。

昨日、体を温める「フロフキ大根」をご紹介しました。

食べ物にはそれぞれ、【温める】、【冷やす】、【温めも冷やしもしない】という特徴があります。“大根”は生のままでは、体を冷やしますが、熱を加えることによって、体を温めることができるようになります。

まんまる立派な大根とイカがあったので、「イカ大根」を作りました。

 

 

 

レシピ:①大根を太目のいちょう切りにして、下ゆでをします。

②醤油、みりん、砂糖、(薄切り)生姜を火にかけ、①の大根、イカを入れ、汁気がなくなるまで煮て出来上がり♪。

まだまだ大根がたくさんあったので、大根料理「ぱぱっとおでん」をもう一品。

 

 

 

レシピ:①大根、人参を短冊切りにして、大根をさっと下ゆでをします。

②だしに①を加え、火にかけ、柔らかくなったらお醤油を加えます。

③油通しをした練り物(はんぺい)を加えて出来上がり♪お好みで、片栗粉でとろみをつけてもOK(^_^)v

*時間短縮のため、大根は小さめに切りました。

 

私が料理で心掛けていることは、『家にあるもので、手早く、美味しく♪♪』です(^o^)/。

他のアイデア料理は・・・乞うご期待!!